《餃子の第2法則》 サイズ*個数=K  (Kは餃子定数)

[ちょっと大きめ16枚入りと]いう餃子の皮が半額だったので初めて買ってみた。それだけでは足りないと思い、[普通サイズ30枚入り]も買った。いつもと違うのでどれだけ作っていいのかわからない。はたして46個で足りるのか。そこで普通サイズと大きさを比べてみた。
[ちょっと大きめ]は直径が10cm。[普通サイズ]は8cm。なんだたいして違わないじゃないか。と体積比を求めると (10/8)^3=1.953125 おお、約2個分ではないか。で、それが16枚ということは、1.953125*16=31.25 個分か。なるほどなあ。うまいこと作ってあるわ。
なんかしょっちゅう餃子くってるみたい*1だけど、実際そうです。