カルポート東

は、http://www.city.nagoya.jp/ku/02ku/higashi_sportscenter/higashi_sportscenter.html。妻は東スポーツセンターで試合。俺と子どもたちは東図書館で時間をつぶす。「レイキ」というのに関する本を読む。レイキとはヒーリングメソッドの一種のようで、まあ気功のようなものだろう。著者たちがそれを通じて人々の癒しと世界の平和や人類の進化を願うのならば、どうしてあんなに勿体ぶるのか。商売にせず身近な人にだけ教えればいい。例えば、教えられた人がたった2人にだけ、しかし必ず、教えるとする。それを30回繰り返せば、およそ10億人に伝えることができる(2^30=10^(30*log2) ちなみにlog2はgoogle:log2)ある人は3人以上に伝えるだろう。そうすればあっという間に世界中に広まり、世界は「宇宙意識」とか「生命エネルギー」とかいうものに満ちあふれ、争いはなくなり人類は次の段階に移行するに違いない。そうしないところが胡散臭い。高邁な理想を掲げるのなら、なぜそうやって広めようとしないのか。読んでいるうちに寒くなってしまった。
向かえに見える小学校は公園と校庭がつながっているようだ。実際にいって確かめてみた。そのとおりだった。いわゆる開かれた学校なのだが、このご時世では、保護者はちょっと心配かも。そこでしばらく遊ぶ。いい時間になったので体育館にもどる。なぜか体育館のほうが図書館より暖房がよく効いていた。
名古屋ドームのすぐ隣まで来ており、そしてチケットもあったのに、野球は見に行かない。インガなものだ。