リステリアという細菌

リステリア - Wikipedia
なんかヤバいものを感じた。名前がどことなくおしゃれで。こういう細菌があることをわかっとらんやつが、ひょっとして店の名前(の肩書き?)につけたりするんじゃないか、って。リストランテとカフェテリアを組み合わせた造語として。飲食店だから余計にやばいよなあ。洒落にナランテ。
子ども服&親子おそろい BABYDOLL/ベビードールなんて例もあるからね。子供服のお店にこの名前はないだろう、なんでこんな名前つけちゃったんだろう?って運営会社のサイト(会社概要 | 子ども服&親子おそろい BABYDOLL/ベビードール)を見てみたら、どうも確信犯的なんだけど、飢餓とか餓死とかっていったら、おどろおどろしいようなイメージしか浮かばないよ。それになんか、恥ずかしい。 おっと、〈給料が〉薄給の.っていう意味もあるみたいだから、社員も集まらなかったりして。それならいいんだけど。