「ジェミニの方舟」高嶋哲夫(著)★★★★☆

ジェミニの方舟 東京大洪水

ジェミニの方舟 東京大洪水

クライシスもんがつづく。
タイトルがよくない。「ジェミニ」と言われてもピンとこないし(宇宙船ぐらいしか思い浮かばない)、「方舟」と言われても思い出すのは「イエスの方舟」ぐらいのもんだ。まあ、だからサブタイトルが付いとるのだろうが。
でも、おもしろかった。むかし「M8」で、在野で活躍していた瀬戸口氏が研究施設のエライさんになっていたり、自衛官の松浦氏がまだ現役でがんばっていたりしてたのもよかった。
ただ、研究者同士の会話は上下関係がないせいか、だれのせりふかわかりづらいときが結構あった。
俺にはめずらしく眠くならずにぐんぐん読めたんだけど、感動はいまいち。の数は3でもいいくらい。でも、読んでる最中がおもしろかったということで、4つにしました。