ケータイ屋の店員

そういえば、昨日のケータイ屋の店員はよかった。いや、ルックスの話じゃなくて(まあ、ルックスも悪くはなかったけど。ちなみに隣の窓口の店員はタイ人みたいだった。と言ってもタイ人のルックスは嫌いではないが)、不自然なところがなかったからだ。というのも、前回買い換えたとき(つまり今の契約のとき)の店員さんは、きのうも、隣の隣の窓口にいたけど、目線を合わそうとしない人だったのだ。
対人恐怖症なのか?と思ったが、まさか客商売でそれはなかろう。態度は丁寧だし、いろいろよく知ってて説明はうまいのに、じつに惜しい。
たぶん、1日じゅうずっと至近距離(つまり客の顔)に焦点を合わせているのがつらいからだろう。ということで納得したことにしたが、客としては違和感ありあり。
昨日の人はそういう意味でよかった。