RaDioTEENTAALとLyrics Plugin

たぶん10冊ぐらいまえからとぎれめなく連続で本を読んでいて、それもみな、図書館で借りた本で返却期限に追われて読んでいるので、掃除はチャチャっとするだけでチャンとはしてなかった。が、きのう、ようやくひと区切りついて、PCのディスプレイの奥もきれいにしたのだが、その時スピーカをゴロンゴロンところがしてしまって、チャンと音が出るかどうか心配になった。まえからときどき片方の音が出ないときがあったのだ。
で、たしかめるために、テキトーに選んだファイルが「Avolta Jr - Brazil By Azymuth!.mp3」というファイル。それはブラジルのラジオのポッドキャストファイルで、Azymuthというのは、むかしNHK-FMでやっていた「クロスオーバーイレブン」のテーマ曲のかの地のフュージョン系バンドです。
それで、やっぱり、片方のスピーカから音がでてないことがわかり、それをやはりテキトーにゴニョゴニョやってなおしたのはいいが、「そういえば最近RaDioTEENTAALを聞いてないな」ということに気がついた。RaDioTEENTAALとはパリから発信しているインド音楽のWWWラジオである。むかしは「いい音とは? - 主夫の生活」に書いてあるように、毎日のように聞いていたのに、PCのHDDが逝かれて(ついにハードディスクがいかれる - 主夫の生活)修理に出してからズーーーーっと忘れていたのだった。
で、そのエントリからショートカットをダウンロードして聞けるようにしたんだが、ついでに同じエントリからリンクしているRaDioTEENTAALのホームページhttp://www.radiomasala.net/をひらいてみた。でもって、なにを思ったか、さっきダウンロードしたショートカットファイルと同じものをダウンロードしようとページ内のWindowsMediaPlayerアイコンをクリックすると、ファイルがダウンロードされはしたものの、拡張子がまえとはかわっててひらくことができない。すなわち、それでRaDioTEENTAALを聞くことはできないのだ。とはいうものの、俺はすでにショートカットのファイルを手に入れているので問題はないのだが。
そもそも、ホームページをひらけばいきなり音が鳴りだすようにかわってて、なんにもWMP用のショートカットなんて必要ないのだった。
久しぶりにWMPをたちあげて、「そういえば歌詞を自動で表示してくれるプラグインがあったけどどうしたっけ?」ということに気がついた。たしかめると、やはり入っていない。というわけでダウンロードしようとWMPの「プラグインのダウンロード」というメニューからページをひらくと、なんか、こっちもかわっちゃってて、目的のプラグインが見つからない。たしかそのまんまの名前だったから…と検索するとすぐに見つかった。http://www.lyricsplugin.com/です。ちなみに日本の歌でも、まえに八神純子の何かの曲で試したときには歌詞が表示されました。