ラジオとラジカセの場所

masatec2009-03-01

ラジオはBOSEのWaveRadioというやつ。ラジカセはPanasonicのRX-DS30という巨大なやつ。後者のようなのをバブルラジカセという人もいるようだ(http://homepage2.nifty.com/bubbcasse-museum/index.htm)。
いままではラジカセを寝室に、ラジオを食事をするところに置いていた。しかし、ラジカセのほうはもらい物で、本来リモコンで操作できるようなのだが、リモコンがない。かつてリモコンだけ取り寄せて購入しようと思ったときもあったが、もらったのが1996年で製造より7年たっており、それは少なくともそれ以降のことなので、「型が古すぎて手に入らない」と電気屋に言われてしまった。ベッドの足元のほうにおいてあるから、リモコンがないといちいちベッドから出なければならずで、いきおい操作をあきらめて我慢するということになってしまう。ラジオのほうにはちゃんとリモコンがあるので、ラジオを寝室のほうに持っていったというわけ。やっぱりこっちのほうが、音もいいわ。
で、こんどはラジカセのほうをどうするかという話なんだが、今までラジオをおいていたところでは、図体がでかすぎて格好がわるい。どうせいつも食事を作るとき小さい電池式のAM専用のラジオを聞いているので、じゃあ、ということで、台所の炊飯器の横に置いた。ここでもやっぱりでかい。置いたはなはだいぶ違和感あったけど、ちょっと馴れたかな。
じつは、もっと前は、やはりらラジオを寝室においていたのだ。で、ラジカセはピアノの横。ここは、ちょっと奥まっていて、あまり巨大な図体もめだたなくてよかった。だけど、どこかで空気清浄機は部屋の出入り口から一番遠いところがいいという話を聞いて、そこは空気清浄機の場所になったのである。そこで追い出されたラジカセが寝室に、ラジカセに追い出されたラジオが食事をするところに回ってきたわけ。そのころは、ラジカセも、寝室といっても、ベッドの俺サイドのテーブル状の物上においてあったので、リモコンがなくても寝ながら操作できたのである。しかし、頭上のエアコンが気になってベッドの向きを反対にした*1のでその位置が足元になってしまっていたのである。
ところが!ところが、である。ラジオのほうはいいが、ラジカセはこの位置では、電波の入りがとても悪いのだ。わが家は名古屋市内といっても中心部からいくつか山を越えた谷にあり(ちょっと大げさかも)、しかも、建物がほぼ全面金属で覆われている(ご丁寧に、窓にも網の入ったガラスの使われているものがある)からだと思う。
というわけで、アンテナの向きをあっちに向けたりこっちに向けたり伸ばしたり縮めたりして、それでもダメなんで、アンテナ代わりの銅線をくっつけて、それを外に出したり、窓枠にねじ止めしたり、丸めたり、ぴんと張ったり・・・それとアンテナの状態の組み合わせなんで、場合の数が多くて大変。おまけに放送局によってああするとよかったりこうするとよかったりで。結局、T形の上の横線はぴんと張って、縦はヘロヘロ、それと局によってアンテナを向きをかえる、というので、対応することにした。ああ、めんどくせ。