プレアデス星団を見る

双眼鏡で見たらとてもきれいだった。という話を聞いたので、さっそく見てみることにする。でも、どこにあるのか知らないので調べてみる。どうやらオリオンの右上の2つめの明るいところらしい。そのとき、望遠鏡よりも双眼鏡で見たほうが美しい、望遠鏡だと大きすぎて視野からはみ出てしまうから、という情報も得る。
いやあ、それにしても寒かった。きのうは昼間くもっていたので心配していたが夜は晴れた。晴れたのはいいが、風が強く気温も下がって強烈に寒かった。
さて、肝心の昴だが。たぶんあれで間違っていないと思う。でも、視野いっぱいに見えるというふうではない。普通の星みたいだけど、やっぱりいくつかの星が集まっているかな?という感じ。ひょっとして、、、と思って、ほかの星を見てみたら、双眼鏡の解像度が低いせいか俺の目が悪いせいか寒くて震えているせいか、それも星団に見えちゃってたよ。
双眼鏡の口径のせいなのかなあ。倍率7倍口径50ミリ程度のがいい、って書いてあったけど、わが家のは子どもが進研ゼミのポイントでもらったやつで、倍率8倍口径22ミリぐらいでピントも固定だからね。
昨夜は眼鏡だったから、とりあえず今晩は、コンタクトレンズでリトライするか。