図書館のはしご

日本沈没第二部」を借りようとおもって、詳細検索:蔵書検索システムで在庫を確認してわざわざ瑞穂図書館までいく。が、なんと、16日から25日まで特別休館だと!調べとかなかんかったわ。
ということで、鶴舞にしかない本でめぼしをつけていたのがあったので鶴舞まであしをのばす。
題名がうろ覚えのがあったけど、図書館のPCでGoogleノートブックにログインしてOK。俺は、図書館にある本で気になる本はGoogleノートブックにクリップしてるんだけど(図書館の検索結果ページがサイトのリニューアルでブックマークできなくなっちゃったので)、あれはページの一部でも気になるところがあったら選択して[切り抜き]とやればいいだけなんで便利だよね。それに、もちろん、どこからでもアクセスできるしね。
借りてきたのは「プランB 2.0 エコ・エコノミーをめざして」(レスター・ブラウン)と「人種 進化 行動」(J・フィリップ・ラシュトン)です。