炊飯器を交換してもらう

子どもたちが大量を飯を食うようになって、5.5号炊きでは小さくなってしまった。もちろん、日に2回もしくはそれ以上飯を炊けばすむ話ではあるが、朝は早く起きられないし、夕飯を炊いて、夕飯の後また炊く準備をするというのも、あまりやりたくない。し、往々にして忘れてしまう。
というわけで、昨日、義母と話をしとって、義父母の家で使っている10号炊きのと交換してもらうことになった。老人2人の家で、それはまったく必要ない。
で、昼前に交換してもらいにいく。ついでに、「ガスの元栓を開けるレバーが動かない」らしいので見てみる。何のことはない。ホースを差し込んでないから動くわけないのだ。それで動いたらガスがだだ漏れじゃん。
さらに、玄関の電灯がパカパカするから見てほしい、と言われ、見てみる。こちらも何のことはない。ただ蛍光ランプが古くなっているだけのこと。電気屋へ蛍光ランプを買いにいって交換。
それで昼前は終わり。