タラの肝と白子を食う

で、その義母がタラを2匹買ったら雄と雌だったということで、タラ1匹とたらこと白子と肝を持ってきてくれた。で、おでんの予定だったのだが、急遽タラちりに変更。
白子は今まで、共食いみたいで食う気にならなかったのだが、今日は妻が「食べる気しない」ということで、食べてみたら、コリャうまい。なんだか、甘〜いの。
タラの肝には高濃度のダイオキシンやPCBが蓄積されているという噂を耳して、こちらも躊躇していたのだが、やっぱりうまい。まった〜りしていて、こりゃ海のアボカドだ。でアボカドが森のバターなら、つまり、海の森のバター、ということになってしまって、もうわけがわからないくらいうまい。
もちろん身もうまいし、タラはやっぱりいい。来年は漁獲割り当てが大幅削減らしいけど。