「デスクトップ」や「マイドキュメント」を読み込まない

デスクトップに出しっぱなしになっていたファイルや、「マイドキュメント」の中のファイルがなくなってしまったのだ。普通に考えれば大問題だろ?
妻のアカウントでのこと。それに切り替えるまえは、俺のアカウントだったのだが、そのときは何も問題はなかった。そこで、いちどログアウトして、俺のアカウントにして、そこから妻の[Documents and Settings]を見てみると、ちぁ〜んと、あるべきファイルがあるのだ。
そこで、ふたたび妻のアカウントにログインしたが、やはりだめ。
で、コンピュータを再起動すると、なにごともなかったかのように、なにもかもが元のとおりになっていた。
あのときの「デスクトップ」や「マイドキュメント」の内容からして、どうも、むかし設定した復元ポイントを読み込んでいたんじゃないかと思う。