信号の数を数える

きのうの件。地図で数えてみました。使った地図はMapionBB:トップページ。自宅から俺の実家まで、3通りのルート。ルートの詳細は省略。結果は以下のとおり。

  • 山手通ルート 約50箇所
  • 環状線ルート 約90箇所
  • 空港線ルート 約70箇所

やっぱり。山手通ルートに関しては思ったとおりだ。それぞれ、20箇所ぐらいずつの差があるが、環状線ルートと空港線ルートで、それだけ差があったのは意外。信号の多さの感覚には信号のつながりも当然関係しているだろうから、さもありなん、だが。
しかし、交差する道路が少ないということは、渋滞したときに迂回するのが難しい、ということでもあるわけだ。でも、流入してくる交通も少ない、ということも言える。だから、流出/流入問題は、チャラということで、単純に信号の少なさを享受すればいいということかな?