「ヒストリアンⅡ」が読みにくいのは日本語の構造が原因か?

たしかにもとの文章も長いのだろう。しかし、英語ならもっと理解しやすいんじゃないかと思う。日本語だと修飾部がまえにくるので、やたらと頭でっかちになっちゃって、文の基本要素たる主語そのものに、なかなかたどりつけないんだよね。やっと主語が見つかったと思ったら、今度はお腹がぽんぽんに膨らんで述語が見えてこない。ああ、つくづく日本語というのは論理的な表現にむいてない言語だと思うよ。でも、日本語があらゆる言語の中で一番(ずば抜けて)使いやすいからねえ。しょうがないっか。
日本で生まれ日本語を母語とする家庭に育ってしまったことをうらむよ、まったく。