タバコくさい

昨夜から(ちなみに今は夜)タバコくさくて、いったいどこからにおうのかといぶかしんでいたが、たぶん諸悪の根源は自分だ。きのうY氏と喫茶店にいたとき、Y氏がタバコを吸いまくっていたので、きっとそのにおいが俺の服にしみついてしまったのだ。
というわけで、さっき身に着けているものを総替えしたんだけどそれでもにおう、と思ったら、帽子がそのままだった。家の中でもかぶっているブラック・ベレーである。A氏のフランスみやげの。もっとも安いタイプと聞いているが、WWWで検索しても日本では手に入らない貴重なものなのだ。それを俺は、寝癖かくしに就寝時と入浴時以外常に着用しているのである、今は。
うーん、洗うべきか否か。お気に入りの一品ゆえ、型崩れでもしたらフランスまでいかねばならぬ。
まあ、ファブリーズとかあきらめるとか、打つ手は無きにしも非ずだが。