家を見にいく

我が家を設計した設計事務所のつくった家がわりと近くにできて見学会をやっているというので、家をつくろうと計画中のI氏夫妻と俺夫妻で見にいく。
やたらと造作(仕掛けあるいはギミックといっていい)の多い家で感心したが、建築費を聞いてびっくり。想像以上に安いのだ。やっぱり土地は平ら(道路と同レベル)に限る、と痛感する。土を削ったり盛ったり擁壁をつくったりするのは、金がかかってしようがねぇ。でも、この調子で宅地をひろげていったら、そんな土地ばかりになっちまうのだろうな。もう名古屋では、売り地は緑区守山区ぐらいにしかないという。
MGBとミラバンに乗ったあとなので、VOXYがやたらと静かなクルマに思えた。