2007-01-09から1日間の記事一覧

Happy New Year

「A Happy New Year」ではなくて「Happy New Year」というのがときどきある。 下の子がそれを見て曰く、「A Happy New Year」が「あけましておめでとう」なら、「Happy New Year」は「けましておめでとう」か? そんな馬鹿な!

古紙をまとめる

毎月第1水曜日がわが学区の古紙回収日なのだが、今月はなぜか(って、正月だからに決まってんじゃん)例外的に第2水曜日の明日がその日である。 子どもが工作(なんか俺の影響か、いろいろ作るのが趣味みたいなのだ)に使った穴だらけの厚紙だとか、妻がプリン…

が読めない

なんだかんだとやることがあって、やっと本が読めると思うともうほぼ夕方である。で、読み始めると眠くなってしまう、と言うか寝てしまう。そんなわけで「ヒストリアンⅡ」は、なかなか読めないのであった。

ジャスミンの花芽を発見

気温は高くなくても、日差しがよいので、久しぶりに庭の植物を観察する。 これを春の兆しというのか。

タバコくさい

昨夜から(ちなみに今は夜)タバコくさくて、いったいどこからにおうのかといぶかしんでいたが、たぶん諸悪の根源は自分だ。きのうY氏と喫茶店にいたとき、Y氏がタバコを吸いまくっていたので、きっとそのにおいが俺の服にしみついてしまったのだ。 というわけ…