亥年生まれの人は全体の50%?
「亥年生まれの人は全体の8.3%」とニュースでいっていた。まったくもって、バッキャーローである。そんなもん100を12でわってみろいっての。何年生まれだって8.3%だろうがっ!
そりゃ、間違ったこと言ってるわけじゃないだろうよ。でもさ、そうやって言われたら、なんか特別な感じがしちゃうじゃん?そう思わせる言いかたって、ちょっと、いかんのじゃない?
なら、いっそのこと、「亥年生まれの人は全体の50%」なんてやったほうが面白いよ。どうせニュースだって、なにが事実でなにが虚構かわかんねぇんだから、いっそのことフィクションでおもしろそうなお話にしちゃえばいいのだ。「80歳の祖父が23歳のヒッキーの孫を包丁で殺そうとして未遂で自首」というニュースだって、「〜そうとしたが、孫に包丁を奪われ返り討ちにあい重症」としたほうが面白いと思うんだけど。
いや、もちろん、事実(と送り手が信じている)ことを言ってもいいんだけど、ウソとホントをおりまぜたほうが、何がなんだかわかんなくなっちゃって面白いんでないかい?
そうしたら、みんなTVの言うことも新聞に書いてあることもみ〜んな信用しなくなって、よっぽど健全な社会になるかも。