スキーから帰りました

白馬八方尾根にて

1日目は猛吹雪で、結局、全リフト(ゴンドラ含む)がとまってしまい、ブッシュでがさがさのゲレンデ(下のほうはまだ雪がなく滑走不可だったのだ)をおりてきて、2時ぐらいから宿でまったり。ラミーキューブしたり温泉はいったりトランプしたり。
でも2日目はまずまずの天気。おおむね晴れてたけど、上のほうは吹雪いたりもした。でも、1日目のようなことはない。1日目は、完全にホワイトアウトしちゃって身動きがとれなくなり、かぜに背をむけ姿勢を低くしてやり過ごすことが、たびたびあったから。
ゴンドラは短時間でかなり上までいけるのでありがたかった。1本が非常に長し、ここのスキー場(白馬八方尾根)は、たしかに雪はいいのだが(キュキュキュの片栗粉みたい)、いや、だからこそなのか、圧雪車で圧雪されてなく、こぶだらけで、とても疲れる。上の子(中学生)なんかはシュンシュンいっちまうけど、親父(47歳)はあしはたるたる息はあがっちゃって、途中何度も休憩しなければ、とても下までおりてこれない。
ゲレンデにマクドナルドがあるのにびっくり。普通、スキー場で食事すると、ラーメンが900円とかって馬鹿高いのに、街中とおんなじ値段で営業してるので二度びっくり。
あと、トルコのケバブ屋とかもあるし、ヨーロッパ系の人がリフトの係員として働いていたり、いたるところから英語やフランス語や中国語やコリアンやわけのわからない言葉(たぶんスカンジナビア系だと思う)が聞こえてきて、なんか、ときどき、日本じゃないみたいな気がして面白かったよ。
行きの高速は深夜割引、帰りは通勤時間帯割引を使うために(100km以内じゃないといけないので)2回も高速からおりて(ETCカードを2枚使うのだ)、まあまあお値打ちにいってこれました。
あ、あと、100円ショップで買った携帯電話のイヤフォンマイクは、とっても便利だったよ。