人間はなぜ体毛が薄くなったのか?

朝、起きるとき、そう思う。そういう季節になった。体に、犬や猫のように、ふさふさと毛がはえていたら、もっと楽に起きれるだろうに。この体毛の薄さは、完全に環境不適応だ。
気候が温暖化したから?いや、それなら他の哺乳類だってもっと薄毛のがいていいはず。そこで、薄毛の動物を思い浮かべてみると、イルカとかの鯨の仲間ぐらいしか思い浮かばない。やっぱりアクア説(森を出た人類の祖先が、一時期、カバのように、水から頭だけ出して生活していたという説。それで2足歩行をおぼえ、紫外線をもろに浴びる頭以外はほとんど体毛を失ったという)は正しいのか。
まあ、タイマーで、起きるちょっと前からエアコンつけて、部屋を暖めておけばいいだけのことですが。