歯医者に行く

月曜日ぐらいから左下奥の歯ぐきが痛かった。ゆうべ寝るまえに丹念に歯みがきをし、どうなっているのか唇をひんむいて鏡で観察した。それからだ。痛さが増幅したのは。
痛みをやわらげるため、氷を口にふくみ患部にあてるようにした。氷がとけてしばらくするとまた痛みがふつふつと沸きだしてくるので、蓄冷剤をあごにあてて寝た。
今朝、今までかかっていた歯医者に電話をしようとしたら定休日だった。やむを得ず、子どもたちがかかっていた歯医者に電話をしようとしたら、そこも休みだった。さらに、このまえ下の子を見てもらった校医の歯医者に見てもらおうかと思ったら、そこも休みだった。
そこで、医療マップというやつを引っぱりだして、その次に近い歯医者に電話した。今からでもいいですよということだったので、すぐに出かけた。
結局、痛み止めと化膿止めの薬を処方されて、それでしばらく様子を見てください、とのこと。でも、説明が丁寧で、こんどからは今までの歯医者はやめて、そこにしようかと思っている。ただ、文書での薬の説明がなかったのが、惜しい。口頭での説明もごく簡単なものだったし、それも俺が質問をしたからあったのだと思う。質問のタイミングが早すぎたのかもしれないが。こんどいったら薬の説明を文書でするよう提案してみよう。なんだ、俺は経営コンサルタントか。
少なくとも勤めをやめてから2年と半年、医者には(歯医者も含めて)かかったことがなかったので、たぶんきょうの歯医者は、3年ぶりぐらいのお医者さんだと思う。