遅い夕飯

今晩のメニューは焼き餃子と汁餃子と棒棒鶏。予定より45分ぐらい遅れる。
棒棒鶏本体は、文字通り棒(すりこ木)でバンバンたたくので時間はかからないが、たれで手間どった。まずゴマすりからはじめる。するだけでも時間がかかるし腕も疲れるのに、さらに、すったゴマをすり鉢からボウルに移すのに参った。すり鉢が重いし、溝に入ったゴマがなかなか取れない。歯ブラシを使ってとるんだけど、それでだいぶ時間をくった。
餃子の皮は、いつもテキトーな量の粉をテキトーな量の水でこねて作るのだが、きょうは200gの粉を100ccの水でこねた。ちょっと柔らかめだが、まあいい感じ。あんまり固いより、のばすのが楽でいい。しかし、量がいつもより多くて、それでだいぶ時間をくった。でも、いつも、具に対して皮がたりなくなるのだけど、きょうはピッタシ。ちなみにちょっと大きめの皮が44枚つくれました。具は、ひき肉400gニラ1束、にんにく4かけ生姜その半分ぐらい、以上です。