Google Docs & Spreadsheets

Google Spreadsheetsがいつのまにかログイン - Google アカウントにかわっていた。表計算ワークシートに加えて、テキスト主体の書類をあつかえるようになった。
アップロードできるファイルの種類は、Comma Separated Value (.csv)、Microsoft Excel (.xls) などに加えて、HTML files and plain text (.txt)、Microsoft Word (.doc), Rich Text (.rtf)など。もちろんサーバ上で新規にファイルを作成することもできる。
これでもう、ワークシートだけでなくテキスト主体の書類もローカルに保存する必要はない(まあ、今までだってメールにしたりWebページにしたりして、できなかったわけではないが)。俺みたいにファイルのバックアップをとるのが面倒なやつ、作業場所が複数ある(たとえば自宅と会社)人にもにはもってこいである。
有機能を利用して複数の人で(離れている人同士でも)、共同でひとつのファイルを編集していくこともできる。また、メールを利用してこのGoogle Docs & Spreadsheetsにアップロードすることもできる。でも、これはどういうときに使えるのか、ちょっとその場面が思い浮かばない。
詳しくはログイン - Google アカウントででも。