平成18年度の健康保険料が本算定される

63,470円。ちなみに17年度は108,880円(減免後)、16年度は302,640円(同)でした。17年度保険料は16年度の市県民税が基になっており、16年は3月まで給与所得があったので、そのような算定額になっている。ようやくこれでスッピンの算定額になったというわけだ。
まあこれぐらいなら払ってやってもいいかな、という気もするが、俺はいつごろからだろう、少なくとも2004年(平成16年)の4月以降は医者にも歯医者にもかかっていない。正確に言えば2004年の12月にインフルエンザワクチンをうちにいったが、それは保険適用外なので、とにかく、国民健康保険はまったく使ってないのだ。そういうやつには報奨金が支払われるようになるといいと思う。