Yahoo!からの脱却

GoogleのメールサービスGmail*1というのを発見して、急速にYahoo!から足を洗いたくなってきた。
しかし、今の俺はYahoo!にどっぷり首までとまではいかないが(ブログは[はてな]なので)胸ぐらいまではつかっている。メールはアドレスだけでなく、アクセスもメーラを使わずブラウザでしているし、メールアドレスの管理ももちろんYahoo!アドレスブック、スケジュールの管理もYahoo!カレンダー、重要なファイルのバックアップはブリーフケースだし、ブックマークも使っている。今は全然更新してないが昔の「あほー!ジャパン」もまだジオシティーズに残したままだ。
昔の「あほー!ジャパン」はもうどうしようもないだろう。ブックマークも[はてなブックマーク]が使えそうだ。それ以外もなんとかなると思うが、メール関係はどうやって移管したらいいのか。
Gmailは無料で容量2.5G、説明を読んだかぎりだが(まだ一般には使えないので)NetscapeMessengerのようにスレッド表示が標準、そして自慢の検索力。面倒なフォルダを使った分類や、削除すべきかどうか考える必要はもうなくなるという。
俺はかねてからYahoo!メールでフォルダを階層構造にできないのが気に入らなかったのだが、フォルダ自体をやめてしまえばそれほど楽なことはない。そもそもフォルダを使って整理するようになったのは、検索に時間がかかるからだったのだ。
しかし、アドレスをかえるのはやっぱり面倒だろう。俺も今まで3度ほどアドレスをかえた経験があるが、あんまり大変だったという記憶はないんだけどね。それでも、もうプロバイダがかわってもアドレスをかえなくていいようにとYahoo!のアドレスを使うようになったのだから、やっぱり面倒だったんだと思う。
でもやっぱりかえようかな。まあ、これも当分あーだこーだと考えて楽しませてもらいますわ。