BSアンテナの調整

義父母の家の話。ビデオテープがデッキから取り出せないというので出張。タイマが[入]になっているだけだった。
そして、「BSは録画予約しないと見れないのか?」というので、そんなはずはないだろうと、チャンネルを切り替えると、なるほど青画面。アンテナ設定を見るとレベルがゼロである。となれば接触不良かとデッキ側の接続もアンテナ側の接続もやりなおしてみたがだめ。いやいや、じつはチャンネルを切り替えた瞬間ざらついた画像が一瞬あらわれる。電波が弱いので青画面になっちゃうのだろうが、弱いながらもちゃんときてるんだ。だから、接続は問題ない。それならアンテナの角度かと、テキトーにいじってみると、もはや一瞬たりとも映らなくなってしまった。やっちゃいました!
それにしても入力レベルがゼロとは。これは角度の問題ではないかも。角度ってどのくらいの許容範囲があるのでしょうか?また入力レベルは漸増漸減するものではなく、正確な方向を向いたとき以外はゼロなのでしょうか?
「いつごろからこうなのか?」ときくと、「設置してからの2年間で数回しか使ってないのでよくわからないが、まえは見えた、でも画面はざらついていた」という。するってぇと、コンバーターですか?