メビウスを使う

妻が仕事でDELLを使っているので、俺はメビウスだ。久しぶりにかばんから取り出して、TVにつなぐケーブルを探して、LANケーブルを引っぱってきて、バックライトのつかない真っ暗な画面を超低角度の斜めから透かし見ながら出力先の設定を変更して、ようやく使えるようになったと思ったら、こんどは、「セキュリティがなっとらんのでたいがいにせなかんよ」みたいなことを言われる。長いこと使っとらんので、ウィルス定義ファイルも古くなっちまっとるんだ。そこで更新しようとすると、「有効期限が切れとるで更新できん」とぬかしやがる。
そこで、こっちにもavast!を入れようと思って、そのセキュリティソフト(WindowsLiveOnecare)をアンインストールしようとしたら、なんかやたらと遅くなって、そういうときの常である[プログラムが応答していません]が出る。が、考えてみれば、メビウスにはプリインストールされていたMacAfeeがまだ入っていた(WindowsLiveOnecareは、MacAfeeをアンインストールしなくても無効にしておけばちゃんと動いてくれた)のだ。だから、アンインストールしなくてもよかったのかもしれない。
まあとにかく、そういうことを経て、セキュリティソフトはMacAfeeに戻す。でもまだ、「最新じゃないからけしからん」と言われる。そこで、またもやウィルス定義ファイルを更新しようとする。が、これまた失敗すること2〜3回。
でも、なんとかそれも終え、ようやく安全なセキュリティレベルに達し、[主夫の生活]を書くにいたる。