ゲームキューブのコントローラをなおす

日曜日の話。何もしないのにポインタがゆっくりと上に動く。そこで、とりあえずねじをはずして中をあける。ところがそのねじがすり割りでもなく十字穴つきでもなく、こしゃくにもY字穴つき。専用工具がなきゃあけられないようにする作戦だろうが、そうは問屋がおろさねぇ。小ぶりのマイナスドライバであけれちゃうんだよ。
でもってポインタを動かすデバイスである左のジョイスティックをアルコールで洗浄する*1。以上で修理は終わり。めでたしめでたし。
前にも同じようなことがあって同じようなことを書いたような気がしたので調べてみるとここだった。

*1:ジョイスティックを動かすことで擦れてできた導電性の粉がヘンなところにくっついて電気を流していると考えたので