マイメロの時計をなおす

pioneerのオーディオタイマー*1の表示がいかれていて、現在時刻を示さない*2ので*3、枕元に腕時計を置いていた。しかし、それもついに止まってしまった*4。ラジオに時計がついてはいるのだが、離れているため、メガネをかけないと見えない。それでは夜中に目が覚めたとき、何時か確認できないに等しい。そんなわけで、ここんとこ使われてなかったマイメロの目覚まし時計を使ってみることにした。
ところが、液晶の表示がおかしい。下半分が表示されていない。そこで中をとりあえずあけてみる。基盤と液晶部がねじでくっつけてあったがそれもとりあえずばらしてみる。しかしよくわからない。とりあえず基盤と時刻合わせボタンとの接点あたりをこすって(きれいにするため)もとどおり基盤を戻す。そのとき、基盤のある部分を液晶側に強く押すと表示がまともになることを発見した。もう一度基盤をはずして中を見ると、そのあたりに液晶と基盤の接点があった。そこで、液晶の導電性ゴム(?)と基盤の銅箔をこすりたくって*5、基盤を液晶部に強めにねじ止めした。以上で修理は終わり。めでたしめでたし。

*1:任意の時刻に接続した電気機器の電源をオン/オフしたり、設定した時間(60分以内、分単位)が経過すると接続した電気機器の電源が切れる。そういうものを、昔は「エアチェック」するために使っていたのだ。今は、それは寝る前の読書と目覚ましのためのライト用に使っている

*2:稀に示すときがある

*3:それでも上記カッコ内の動作はする。ただし、通常はオン/オフの時刻設定はできない

*4:これで、俺は動いている腕時計を一つも持ってないことになった

*5:酸化膜を取り除くため