掃除機をどうするか

今うちで使っている掃除機は3種。はじめに断っておくが、3つともAC電源タイプで、充電式のものはひとつもない。さて、ひとつめはハンディ。これはこれで重宝である。ちょっと脱衣場の髪の毛を掃除したいときとか、クルマの中を掃除するときとか。そして、2つめは、紙パック式の縦型のやつ。3つめは、紙パック式でないごろごろ引っぱりまわすやつ。問題はこの2つである。
もともとは(新婚以来)縦型のを使っていた。しかし、すきま掃除・ブラシ掃除用のホース(縦型なので別になっている)は、踏んづけて壊してしまい使えなくなっていた。古い家のときはあまり気にならなかったのだが、家が新しく明るくなって、そういうものも使った掃除がしたくなった。そこで、義父母の家で使われなくなっていた古い掃除機を借りて使うことにした。それが3つめの掃除機で、紙パック式でないというのはサイクロン式というわけではなくて、紙パックが使われるようになる以前のタイプということである。ところで、それを使ってみると、縦型のよりも吸い込みがいい。縦型のは、いちおう吸い込み仕事率300Wなんだが、ヘッドのスカート部が壊れていて負圧が逃げてしまい、吸引力がかなり落ちているのだ。で、その昔ながらの(昔の)やつの吸い込み仕事率はというと、たった135Wしかない。135Wでこれだけ吸い込むのならば、最近よく見る500W以上のやつは一体どんな吸い込み力なんだろう?そもそもの始まりはそういう疑問だった。
そんなわけで、ちょっと前から気になっていたdysonについて調べてみると、わが家はソファなるものを使用していないので、DC12allergyがベストチョイスかな?ということになった。これが、http://www.rakuten.co.jp/dejikura/452010/450048/でなら、56,000円で買える。まあ、それにしても高いんだが。
ところが、http://tabemono.info/cleaner/index.htmlなんかを見てみると、dysonは排気中により細かい塵(0.3μm以下のような)をかなり含んでいるらしい。アレルギーのことを考えるとより細かい塵ほど問題が大きいと思う。そして、かなり音がうるさいらしい。音については、ユーザの報告でもしばしば言及されている。
それに対し、ElectroluxOXYGEN オキシジェン Z5954は「0.06μmの超微粒子さえ99.5% もキャッチ」ということだし、音も静からしい。欠点は、重いこと、やや大きめなこと、排気が熱いこと、そして値段が高いこと。今のところ俺が見つけた最安値は71,400円だな。http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/455728/503009/以外にも数店舗が同じ値段をつけている。値段が高いのも問題だが、排気が熱いというのにはちょっと引っかかる。「掃除のときは汗をかく」というユーザーからの意見を複数見た。しかし、2年間使っていてそれで大絶賛している人もいるので、うーん、実際どのくらい熱いのか体験してみないと。
現状と比較してみれば(吸引能力も空気中の浮遊粒子の数も)、dysonで十分なのかもしれないな。今よりはうんときれいになるはずだもん。大きさ・軽さ・収納性・値段ならこちらが勝ってるし。それに排気が熱いという不安要因もないし。あ、そうか音の問題があったっけ。とうぶん結論でそうにないわ。つまり、現状維持ということ。