代替機をどうするか問題に一応の決着

「修理があがるまで3〜4週間はみておいてほしい」と言われた。この時期、妻が年3回しか使わないそのうちの1回と、運悪くぶちあたっているのだ。
そこで、これを機にPCを買うべきか否か、買うとしたら何がいいのか、という問題がもちあがっていたのだった。
俺としても、このMacはのろいし開けないページはあるし、そもそも修理にだしたPCは週に何日かは所有者たる義母の家だし、そんなわけで、まえから自分でも買おうかなという気持ちはあったのだ。しかし、まだまだたかい。妻が職場に持っていくので(年3回だが)、ノートの方が断然いい(デスクトップでも持っていけないことはない)。ノートだと10万ぐらいはする。俺のいまの使い方からすれば、こんなもん5万ぐらいの値うちしかないような気がするのだが。それにPCを買っちゃうと、このMacの出番がなくなっちゃうしね。
 ところが職場に余剰PCがあるというので、この問題はあっさり解決。とりあえず購入は見合わせることに。仕事に使うんだから、職場のPCを使うのは、労働条件からいっても、セキュリティーを考えても、あたり前田のクラッカーなんだけどね。