スタッドレスタイヤを買う

メルベンはエンジンの調子が悪いといって、最近妻はよくFitに乗る。メルベンならFRなのでチェーンでもいいが、FitはFFなのでチェーンをつけると運転が難しい。コーナリング中に不用意にまたは必要に迫られてアクセルを弱めると、後輪が滑ってクルマが反対向きになってしまう。志賀高原のサンタさんは雪国の人なので、たぶん4WDにしか乗ったことがないのだろう。俺がくるくる回っていたら、ものすごくびっくりして心配してくれた。でも俺はチェーンつきFFの動きにはなじみがあるので、それほど動揺はしていなかった。くるくる回りを防ぐには後輪にもチェーンを巻けばいい。だが、そんな面倒なことはしたくない。そして、こんどの26日には日帰りでスキーに行く予定だ。遠乗りはメルベンでは危険すぎる。しかも寒いところにいくのだ。雪の中でエンコしたら命にかかわる。だからスキーにもFitで行く。眠くなって妻に運転を代わってもらいたくなることもあるかもしれない。しかし、そんなくるくる回るクルマを妻に運転させるわけにはいかない。そんなわけで、スタッドレスタイヤを買いにいった。ちょうど去年の売れ残り(GoodYearのもの)が4本で18,800円で売っていたのでそれにした。これなら自転車のタイヤなみだ。
明るいところでホィールを見ると、3年半分のブレーキ粉でものすごく汚れていたので、家に帰ってからぞうきんがけした。