ワークグループ内の他のPCから光学ドライブにアクセスできない理由の仮説

ひょっとしてPCとPCを直接LANケーブルでつないでいないからかもしれない。
まえアクセスできたときは、まだルータ(ソフトウェアルータだけど)なんかないころで、直接接続だったのだった(今はデスクトップPCに差し込んだUSBソフトウェアルータを介しての接続だけど)。
あのときはただ、光学ドライブのないネットブックにCD-ROMからソフトウェアをインストールするために、デストップPCのLANケーブルをモデムから引っこ抜いてネットブックにつないだだけだったのだった。
再現して検証するのも面倒なので、またこんど、そういう機会があったらやってみる、ということにしておこう。
ちなみに光学ドライブのアイコンは表示されています。