お答えします

質問

FIAT500の特別仕様車が205万円で出ますが、どう思いますか?
4人乗りが引っかかるのと、アイドリングストップが標準装備なのですが、壊れやすそうで怖い気がします。

御感想を・・・・以上
2010/09/08 21:23

回答

これですか?
http://www.fiat-auto.co.jp/500_arancia.html

年間どのくらいの距離走るか。
スタイル重視か経済性重視か。
そういうことによって変わるわなあ判断が。

4人乗りでも家族4人なんで特に問題はないわなあ。婆ちゃん載せて5人のときもあるかもしれんけど、事故らなきゃ問題ないだろう。シートベルトは4人分だろうし、5人目だけ死んだりして。ああ、後席シートベルト着用義務違反の罰則規定ができたらマズイか。もちろん定員オーバーの罪も。でも、5人乗ることなんてめったにないだろう、というか、もう今となっては4人乗ることもめったにないだろう。うちはそうだよ。盆と正月の年2回だけ。というのは誇大な表現で、あと1回ぐらいスキーに行くときもかな。

壊れるかどうかはなんとも言えんけど、日本製よりは壊れやすいんじゃないの?特にアイドリングストップのような新しい技は。それに初期のセレスピードのように洗練されてないかもよ。マツダなんか、レスポンスが0.35秒で(http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss.html)ほぼ人間の感覚限界なんでラグを感じないそうだけど。これはどうかなあ。いっぺん乗ってみないと。
それに、これもシーケンシャルトランスミッションみたいだけど、大丈夫かなあ。まえスマートに乗ったことあるんだけど、あのATモードはダメだったなあ。変速のたんびに前へつんのめっちゃって。運転しながらなんでお辞儀しなきゃなんないの?って感じ。まあ、マニュアルモードならわりかしよかったみたいだけど。その点も要チェックだと思うよ。

あと、燃費がなかなかいいので(たぶんヨーロッパ車なんで日本の測定基準に最適化してなくてこの数値だろうから実際の燃費との乖離もそれほどないと思う)、スタイルが気に入ってて距離走るならいいかもね。ただガソリンがプレミアム指定なのでそれでもいいならの話だけど。


俺の場合は経済性重視で(スタイルもそれなりに)走行距離が少ないので、燃費よりも固定費つまり車両価格とか税金とか保険料の方が重要だよね。
例えばリッター30走るとしても年間3000しか走らんければ(本当はもっと少ない)使用するガソリンは100リッター。リッター125円として12500円だよ。仮にリッター10しか走らんクルマだとしても、使用するガソリンは300リッターでガソリン代は37500円。その差は25000円。車両価格が同じならこの差は大きいけど、10年乗って250000だよ。だったらそのために250000以上高いクルマ(例えばハイブリッドとかEVとか)を買う意味はほとんどないわけ。
もっともミラバンなら車両価格も税金も安くて燃費もいいけどね。
その点このFiat500はスタイルも本歌チンクェチェントよりブサイクだし(エアコンが使えるのはありがたいけど)、車両価格も税金も高いし、燃費はそこそこ。それでもやっぱり魅力的だけどね。