銀行の取引画面へのログインがロックされる

いつものように子どものランチカードへのチャージをしようとしたのだ。ところが{確認パスワード}というのがちがうという。そういえばセキュリティを強化しようとしてこのまえ変更したのだった。ああでもないこうでもないといろいろ試していたら、もうどうしようもなくなってしまった。{ログインパスワード}と{取引パスワード}と{確認パスワード}とパスワードが3種類もあったらおぼえきれないよ。
「窓口へ行くか電話しろ」とのことなので電話をすると、電話では手続きできなくて、けっきょく窓口へ行かないといけないのだった(どうせ振込をしにATMまでいくので。電話でフォームを送ってもらうように言うことはできたかも)。
で、窓口へ行くものの、書類の準備にかなり待たされ、あげくに印鑑が必要と言われる。それならそうと電話サポートで言ってくれればいいのに。なので、すごすごと引き下がる。というか、もうインターネットバンキングはしないつもりで(すこしおこって)帰ってきたのだ。「ロックされたまま放置だ」。
それにしても、今のこの時代に、たかだかロック解除/パスワード再設定に書類で申請だとか、窓口へ行くだとか、印鑑が必要だとか、いったいどうなっとるのだこの銀行は。一地方銀行にしてはいろいろ画期的的なことをやる銀行だと思って感心しておったのに。
ところが、今後やはり、「あしたまでにチャージしないとランチの注文にまにあわないよう」ということがあるかもしれない(過去にはあった)ので、印鑑を持ってふたたび窓口へいくことにする。
しかし、この通帳の印鑑がどれなのかがわからない。セキュリティを高めるために(というかテキトーゆえに)いろんな印鑑を使っているので、こういう時にはいつも困る。それでも昔は通帳に印影があったのでよかったが、今はないので。
というわけで、可能性のある印鑑を全部持って窓口にいく。
窓口でも、これでもないそれでもないとためすすがめつして、これだ!というので押印したら、それが間違いで、押し直しはもう行員にやってもらったよ。だって、行員が「これだ!」っていったんだもん。
で、「もうこれで大丈夫。いまから使えます」ってんで家に帰ってやってみると、まだだめじゃん。
しかたないから、またサポートに電話すると、パスワード変更の場合は翌日からしか使えないんだって。使えないのはあの行員もだなあ。