ギルバート・グレイプ ★★★★★

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]化石のような田舎町、知恵遅れの18歳の弟、百貫デブの母親、今はなき父親手作りの壊れかけの家。そういうものたちに囲まれ身動きのとれない閉塞感。しかし、与えられた条件の中で精一杯生きていくしかない。そういう意味で、GenesisのLand Of Confusionの

This is the world we live in
And these are the hands were given
Use them and let's start trying
To make it a place worth living in.

というさびの歌詞が大好きなのだ。それはさておき、
まあ、よくある成長の物語、と言っちまえばそれだけなんだけど。特別に大きな事件が起こるわけではない。それなのに、それぞれの普通の小さなエピソードの総体として大きな感動がもたらされる*1。映画の作りがうまい、と思う。と言うか、素直にいい映画だ。
ジョニー・デップが普通の好青年。レオナルド・ディカプリオはまだ子ども。知恵遅れの演技がキマッテルゼ。音楽もよかったよ。

*1:そういう点では、アン・タイラー的とも言えるかも。