ローマ帝国の滅亡 ★★★☆☆

むか〜し昔NHKのBS2で録画したなが〜い長い映画。途中で1分間の休憩というのが入る。劇場でなくTVでそういうのは初めて。
こうしてみると、コモドゥスの上昇志向もいかんがリウィウスの奥ゆかしさもいかん。それを歓迎した市民もいかんが映画ではそこはまったくのノータッチ。
上昇志向も、奥ゆかしさも、何事もほどほどにせよ中道を行け、という仏教映画なのであった。ウソ。
マルクス・アウレリウスの、征服した地域の人にもローマ市民権を持たせてもとからのローマ人と平等にあつかおうというパックス・ロマーナ政策は、アレキサンドロスがお手本?
アルメニアというのがあんなメジャーな国とは知らなかった。バンコクで同じ部屋に泊まっていたアルメニア人と少し親しくしてたのに。
ついでに、ゾロアスター教(拝火教)というのが石油産出地域でいつまでも消えない火があることから始まったというのをこのまえラジオで聞いたことを思い出していた。
北方の蛮族(ゲルマン人?ノルマン人?)が、金髪の長髪の顔中ひげもじゃで、持ってる武器も刀じゃなくてトマホークみたいの(ミサイルじゃないよ)で、いかにもなんでおかしかった。