ブラインドの掃除

はじめは掃除機でやっていたんだけど、やりにくいし、どれだけきれいになっているのかわかりにくいので、少しだけ湿った雑巾でブレードを1枚1枚拭くことにした。
だが、あまりにも非能率的なんで、よく言われているように軍手を使ってみた。雑巾と同じくらいの湿りぐあいだと埃がすいとられないので、もう少し湿らせたら、埃が溶けて黒い液となりブレード表面に残ってしまう。どうも軍手の材質が化学繊維で、吸いとり力が小さいらしい。そこで、綿っぽい軍手にかえてみたんだが、それでもやっぱり吸いとりがいまいち。
で、ふと思いついて、クイックルワイパーの取替えシート(正確にはサードパーティ製のその類似品)を使ってみたら、これが実に具合いい。たぶん、極細繊維の隙間に埃をがっちりキャッチ!なんだろう。面倒は面倒だけど。