ダイソンの掃除機がほしくなる

たまにほうきとちりとりを使うことがある。そんなに汚れていたと思ってなくても、ちりとりの中身を見て「こんなにごみがあったのか」と驚くことがある。掃除をしてきれいになるのはもちろん気持ちいいが、とれたごみを見て満足するのは、ある意味収獲の喜び。ひょっとして狩猟本能に根ざしたものかもしれない。
きのう中川図書館の帰りにベイシティのジャスコに寄った。そのとき、5万円以上のダイソンクリーナー10000円引きというセールをやっていた。16日までに買えば、DC12 plus entry なら、53800円で買える。
家に帰ってWWWで調べると、楽天では最安値が54800円。送料込みなんで、ポイントを使えばジャスコより安くなる。もちろん、ジャスコまで行く手間もいらない。
しかしなあ、ELECTROLUX の Oxygen を買ったのは、まだたったの2年ぐらい前だし、紙パックも買い置きがたくさんあるし、ダイソンは音がうるさいらしいし、2台あったってどうせ使うのは使いやすいほうの1台だろうし、もったいないよね。
でもひょっとして、1階と2階に1台ずつあると便利かもしれないし、ELECTROLUX の Oxygen はダイソンよりも排気がきれいということで選んだんだけど、ゴミがたまってくるとやはりにおうしね。それに、大きくて重いし(7kg超)。
なんといっても、ダイソンはその日その日の収獲が見えるからね。そこが一番の魅力だな。