炊飯のつもりが保温

おかず(麻婆ピーマン)ができて、さあ食うぞ、と勢い込んだら、飯が炊けてない。炊飯器のスイッチを押し間違えたのだ。炊飯ボタンを押してからふたを閉めるというシーケンスにかえて、ボタンの押し忘れによるおまんまの食い上げというのはなくなった。が、しかし、炊飯器がかわったことによってボタンの位置がかわったために間違えて保温ボタンを押していたのだった。
さいわい冷凍してあった飯がいくらかあったので、なんとかなることはなった。金曜は夕飯のあとバスケットボールの練習があるので、[高速]で炊くから待っとって、というわけにはいかないからな。
それにしても、1時間[保温]で過熱した米を、明日の朝炊いても大丈夫かな。