網戸をはずす

網戸をはずして、普通に掃除して、そのまま車庫に入れた。でも、まだ2階の俺たちの寝室の(2階には取り外せる網戸はそこにしかない)がそのままになっている。
冬のあいだは網戸をはずして片付けておこう、と前回の冬シーズンの終わりごろから思っていたのだ。冬のあいだ網戸を立てておいたって、汚れるばかりで(網戸もガラスも(網戸があると雨で埃が流れないのでガラスも汚れる))しかも、見た目がブサイクで、光もわずかにさえぎるし、ろくなことはない。なのにそのままだったのは、はずせばいいということに気づかなかっただけだが、無意識に面倒くさいというのがあったかもしれない。網戸をはずして片付けるというのは、まえの古い家のときも含めて初めてだけど、ひょっとして、冬のあいだははずしておくのが普通なのか?
ついでにガラスも、かなりきれいにする。ああ、すっきりした。本当は1年中こうしていたい。かつて29階に住んでいるときはよかった。ああ、蚊のいない所に住みたいぜ。
でも、網戸があれだけ汚れているということは、網戸がなければあれだけの汚れが家の中に入るということか。であれば、たとえ蚊がいなくても、窓を開ける時期には網戸があったほうがいいのかもしれない。