早く寝るのをやめる

昨夜は宣言どおり、夕飯のあと手早く食器を食洗機にセットし、急いで歯みがきとコンタクトレンズはずしをして床についた。そのために食事の支度をするまえにシャワーを浴びておいた。ベッドで時計を見ると、まだ8時前だった。
はやく眠くなるように、見はじめるとすぐに眠くなってなかなか進まないソフィア・ローレンの出ている映画「ローマ帝国の滅亡」をかける。思惑どおりすぐに眠くなり寝てしまう。
ところが、「あ〜よぉ寝た〜」という感じで眼がさめて、時計を見るとまだ10時半。これではいかんわ。寝るのが早すぎてぐっすり朝までというわけにはいけせん。だいたい俺が、そんなに長く寝とれるわけがないて。昼間の運動量もたいしてあれせんのだし。昼間眠たいのも夜寝れんときがあるのも、どっちも原因はそれだで、たいてい。要するに、昼も夜も覚醒と睡眠の境界あたりをわずかに上下しとるだけなんだと思うよ。
ということで早く寝るのは、今日からやめにします。