上の子が熱を出す

今日はいつもより学校から帰ってくるのが遅かった。卓球部の子を待っていたらしい。そして、帰ってくるなり「寒い」という。俺は「外でずっと待っていたからだわ」と言っていたが、妻が帰ってきて頭を触ると熱い。熱を測ると39.6℃もあった。
こりゃいかんと、寝かせる。
しばらくして、「熱い」と言うので見に行き、ついでにもう一度熱を測ると、なんと40.0℃。そんな表示を見るのはうまれて初めてだぜ。
このまえテストが終わって結果がよかったと喜んでいたが、ちょっとがんばりすぎたか?と言っても、寝るのは、10〜11時ぐらいだったけどね。それでもいつもよりは遅かったから。
そういや、テストが終わった日に図書館へ行こうとして自転車に乗ったとたんこけてすり傷を数箇所つくり、図書館からの帰りにイオンの前の角を曲がるとき滑ってこけて(どんだけスピード出しとんじゃい、たしかに下り坂の下だけど)さらにすり傷を数箇所追加したんだよね。それが発熱の原因かもしれないし、同根の結果かもしれない。そんな気もする。