というか判明、わが家にも保険金不払い

明治安田生命から通知が来た。保険金請求に必要な書類が会社に届いてから支払いまでの期限を会社で定めているが、それを越えて支払いが実行されたので、[お支払遅延利息]というのが発生した、とのこと。だが遅延日数は[1日]!。額にして746円である。それでいくら保険金を手に入れたかわかっちゃうな。妻のがん保険(生命保険のがん特約?)の話。
不払いでだいぶイメージを悪くしていた明治安田生命だが、わずか1日分の利息も律儀に支払うことで、俺にとっては相当なイメージアップ。ミスをしてもその後の対処しだいでそれをプラスに転ずるといういい例であろう。
残念ながら雪印、三菱、不二家はそこまでにいたっていない。