義母を医者に連れていく

このまえ転んで、それから腰がものすごく痛いらしい。そのときは妻がつれていき、骨は折れてないだろう、とのこと。「折れとったらあんなふうにはしゃべれん」とは下の子の弁。彼は人生10年で2回の骨折経験者だからね。
きょう俺が聞いた説明によると、骨盤のすぐ上の椎間板がだいぶつぶれているのが痛みの原因らしい。転倒は痛みの引き金になっただけで、痛みのもとは前からあったというわけだ。
別件ではあるが、首も痛いということで、きょうは頚部のX線写真を撮ってもらったのだが、頚椎にも2箇所椎間板の変形があった。
他の医者で調べたらしいが、骨粗鬆症でもあるらしい。これまた別件だが、血糖値や中性脂肪も標準値を上回っている。
日ごろ元気にしていても、また日ごろから気をつけていても、年を食えばいろいろとガタが来るもんだ。そんなになってまで生きていたくは、俺はないね。元気に長生きできるようになる*1って?、そりゃ無理だろう?[人生50年]で、いいじゃないか。あと2年半です。本当にそう決まってたらいいのにね。