つなぎをどうするかで悩む(つづき)

WindowsVistaでOfficeXP(手持ちのOffice)が使えないというのは、どうもガセネタ。あの店員のオッサン、なんかわかってなさそうだったもんなあ。そう言って、Office2007入りのマシンを客が買ってくれれば、真実を知らない方が得だもんね。
MicrosoftのOfficeのサイトに対応表があって、OfficeXPはすでにサポート期間が終了していて、動作確認はされていない。だから、はっきり動作しますとは言えないのはたしかだが。
きのうは、OfficeのサイトではなくVistaのサイトで調べようとしたのがいけなかった。このレガシー環境では、Officeのサイトは見れてもVistaのサイトは見れないのである。しかし、そのおかげで、いろいろな人の意見を知ることができた。
それによるとVistaはまだ「買い」ではない、という感じ。というか、今後もずーっと「買い」にはならないかもしれない。「厚化粧のXP」ともいわれているらしいが、ルックスだけでたいしてXPとかわっていない。そのくせ、やたらと重く、しかもトラブルが頻発。と、ろくな評価がない。
そんなわけで、しばらくMacintoshPerforma5320でいこうと思っています。と言うか、次期主力戦闘機にMacintoshも浮上か?