四川にいく

きのうの話。
棒棒鶏ソースがほしくなって、というか、ずーっとほしかったので。
なかなかいくタイミングがつかめなかった。昼飯に食わなければならない残り物があったりするといけない。夜は家族そろって自宅で食事するのが慣わしなので難しい。それに、7時にかえってきた妻をまって一緒にいったとすると、帰りがえらく遅くなってしまう。のだが、ようやく。
そういえば、一時期毎週のように金曜日に一人で食いにいっていた時期があった。もちろん、主夫になってからだが。あのころは、子どもたちにだけ晩飯つくって食べさしてバスケットボールに送り出して(妻と)、俺はそれから一人でいってたんだよな。
そうそう、そうだった。なかなかタイミングがつかめないというだけではないのだった。そういえば、俺は、もう四川は卒業、という感じになっちまったんだった。そんな大事なことをわすれとって遺憾がや。
そんでも棒棒鶏ソースだけは譲れんでよう。まあ、よう似たもんがどこぞちけぁーとこで売っとったらその限りではねぁが。
遺憾がや、といったとたん、ずるずる名古屋弁丸出しになってまったがや。