掃除と洗濯は、やはり気まぐれで

掃除と洗濯を計画的にやってみようと計画を立て*1、しばらくそれでやってみたが、掃除する気にならなかったり、洗濯物の量が少なすぎたりで、予定通りに行かない事がだんだん増えてきていた。だるさについての実験 - 主夫の生活でも書いたように、予定に縛られるはいやだしね。でも、あんまり、縛られてつらくなってなってやめた、というのとは違うんだな。つらくなるまえにずるずる解いていたから。そんなわけで、もうとっくに予定は無効になっていたのだけど、いちおう「報告」ということで。
まあ、家事を計画的にできるかどうかの[実験]は、「できない」という結論に達しました。
それから、体のだるさの原因を確かめる[実験]は失敗に終わったということです。計画家事をやめてしまったので。ちなみに、いまは体のだるさもありません。だからといって、計画家事が体のだるさの原因だとは言いきれません(天ぷらとシフォンケーキを食べてませんので)。が、たぶんそうだと思います。でも、それを確かめるために、また計画家事をやってみる気もありません。