iPodの容量

今後、音楽をどういうかたちで購入するか。それをかんがえている。とどのつまりは、「からだの うごきに まかせよ」っていうことになっちまうんだろうが。いつも それですから。
本当は、データだけ購入したいのだが(そうなってほしいと何十年もまえからおもっていたし、いつかそう時代がくるともおもっていたのだ。そして、本当にそういう時代になってしまった)、いまはCDで購入している。オンラインでデータだけかってもPC以外に再生するデバイスがないからだ。PC単体でならしたら音質はプアすぎるし、SoundSystem*1につなぐにはPCをいちいち移動させなければならない。そもそも、PCのHDだけではクラッシュの不安がぬぐいされない。
が、CDだって永遠じゃあない。最も初期に買った(25年ぐらいまえ)Phil CollinsNo jacket Requiredは、ついにアルミ蒸着層にあながあき、そこからさきにすすむことができなくなってしまった。あなといってもピンホールじゃない。つま楊枝ホールくらいあるので、はやおくりしても、またすぐにつっかえてしまう。被害は2分くらいにおよぶとおもう。
ということは、CDもバックアップをとっておいたほうがいいのではないか。となれば、HDにとりこむ、ということになろう。CD-Rにやきなおすというてもあるが、それでも一時的にせよHDへのとりこみはさけてとおれない。そもそも、CD-Rにやきなおすなんて、おれがそんな面倒なことをするわけがないのだが。
しかし、さっきもかいたように、PCのHDだけではクラッシュの不安がぬぐいきれない。それにだいたい、容量が不足している。現時点で6.54GBしかあいてないでね。というわけで、そとづけHDDをかって、そこにすべてのCDをとりこみ、さらにもうひとつそとづけHDDをかって、そこにバックアップをとっておけば完璧でないかい。
しかし、それで保存の問題は解決しても、再生の問題は解決していない。さっきもかいたように、PCををいちいち移動させるのは面倒だ。ならば、そとづけHDのかわりに、iPodにしてしまえばいいのではないか。
そこで、みだしの件が浮上してくるのである。いったい80GBで、CD何枚分のデータが保存できるのだろう。CD1枚を640MBとすれば、125枚。それでは、いまあるCDは全部おさまらない。でも、そもそもCD1枚で640もないとおもうし、圧縮していれるので、もっともっとはいるのだろう。宣伝では「4分の曲を128Kbps AACエンコーディングした場合」20000曲ということなので、20000曲×4分/曲で80000分。CD1枚をながめにみつもって60分とすると、80000分÷60分/枚で1333枚だな。これならじゅうぶんすぎるくらいだね。この計算なら、将来的にCD200枚分くらいになるとして、12GBあればいいや。
でも、実際にはどうなのかな?だれかご存知のかたいませんか?
なんだかんだいいながら、いまつかっている容量301枚のCDチェンジャの容量が、まだ半分以上あまっているんで、いますぐにCDで購入するのをやめるというのも、ちょっともったいないんだよね。