カマキリを踏む

玄関前で。カシャといったので、枯葉でも踏んだのかと思っていた。何げなく振り返ると大きな緑のカマキリ。かわいそうにはらわたが出ちゃってる。どうして逃げないの。逃げれんかったのかなあ。かわいそうなことをしてしまった。こっちは気持ち悪いだけだけど、あんたは命がかかっとるだろうに。
ハリガネムシがおるかどうか観察したが、それは確認できませんでした。卵か何か、黄色くてゴマを細長くしたようなものがいくつか出ていました。
写真をアップしようとも思ったけど、気持ち悪いのでやめました。でも、しばらくして、やっぱり撮ろうかな、と思ってもといた場所を見てみると、見当たりませんでした。あんな状態で移動できたんでしょうか。